活動記録2012

2012年度の活動記録集です。詳細は後日掲載致します。

2012年の活動記録

実施月 活動内容 更新日 備考
4月 体験入隊 2012.04.14
花見 2012.04.20 桜は咲いてなかったけど、楽しく飲めました。
鳥屋山登山 2012.04.29 会津で早い時期に山開きをする山です。
5月 金環日食 2012.05.21 太陽と月と地球が一直線上に並び、金のリングが見えるイベント。
磐梯山登山 2012.05.27 毎年恒例行事。今年は珍しく晴天でした。
6月 志津倉山登山 2012.06.03 サークルでは今年が初めての山。天候は曇り。
Cherry-picking 2012.06.23 毎年恒例さくらんぼ狩り。
7月 ママチャリレース 2012.07.16 6月現在、参加予定
9月 XXX 2011.XX.XX
10月 XXX 2012.XX.XX
12月 XXX 2012.XX.XX

体験入隊

日付 4月14日
活動場所 本郷大橋の下
活動理由 新入生にサークルを知ってもらう
持ち物 新入生をもてなす気持ち(あとで編集)

花見

日付 4月20日
活動場所 鶴ヵ城
活動理由 新入生と交流を図る
持ち物 新入生をもてなす気持ち(あとで編集)

鳥屋山登山

日付 4月29日
参加メンバー あとで編集
活動場所 鳥屋山
活動理由 最初は軽い山から(といっても侮ってはいけません!)

金環日食

日付 5月21日
参加メンバー Suda, Otake, Mitsuta フォトサーメンバー、留学生などなど
活動場所 いわき
活動理由 稀な天体イベントだからみないと!次にみれるのは2030年だっけ?
持ち物 日食レンズ
記事更新 2012.06.26 Otake

磐梯山

日付 5月27日
活動場所 磐梯山
活動理由 毎年行っているから。というか登らないといけない!

志津倉山登山

日付 6月3日
参加メンバー 学部1年生:Inoue, Ishibashi, Undo 院1年生:Kinoshita,Suda 院2年生:Kazuma, Mistuta, Otake
活動場所 志津倉山
活動理由 今まで行ったことがなかったため、登りたかった。
持ち物 昼食、飲み物、防寒具、雨具、着替、帽子、デジカメ、ゴミ袋、登山靴、服装はジャージ

記録者の感想

Otakeです。修士2年ですが、記事書いちゃいます。
元々キャンプ企画があったのですが、事情によりなくなってしまったので、登山を入れてしまいました。 おそらくサークルでは一度も行ったことがなかった志津倉山ですが、場所は三島にあり、1234mの山です。 メンバーは学部1年生3名、院生5名とだいぶ年齢に壁を感じてしまいました。一年生フレッシュだね。大学生活楽しんでください。
志津倉山登山スケジュール
6時 大学集合
山が三島ということで、車で一時間くらいかかります。式典に出たいと思いましたので、この時間帯に集合しました。
三島に到着すると三島駅に車を停めて、そこからバスで向かいました。登山口付近は駐車場がないため、バスで30分ほどゆられます。

8時20分 安全祈願の式典
登山口に着くと130人ほどの登山客が集まっていました。山開きでしたので式典では登山の安全をお祈りしていただきました。式典が終りお神酒をいただき、登山開始です。

8時半 登山開始
登山口付近に設置してあった鐘を鳴らし登山開始です。山が多くある三島の景色は非常に楽しめました。まぁ山開きだったので、かなり人が多く前の人について歩っていました。景色は写真をそのうち上げますので、楽しみにしててください。

11時 山頂到着
山頂に到着すると見開いた場所がありましたが、ほとんどが人で埋め尽くされていました。なんとか昼食を食べる場所を確保。Suda君は焼き肉を始めました。やっぱり山の上での肉はうまい(気がする)。12時ごろに全員参加の抽選会がありました。今年の商品は「カシャ猫Tシャツ」です。カシャ猫は志津倉山の伝説なんだとか。よくわからないのでだれか調べて教えてください。130名ほどに対して商品は30。結局当たったのはSuda君だけでした。集合写真を取って下山準備。くもゆきが怪しくなり、遠くの山にはどしゃぶりの雨が降っていました。帰りの途中で雨が降り出し、なんとか下山することができました。

13時半登山口到着
下山をすると、山菜の味噌汁を配布していただきたのでいただきました。美味しかった。バスに乗って三島駅まで帰りました。

その後温泉「つるの湯」へ行きました。この地域に行くと毎回行ってしまいます。いい温泉ですよね。ぐだぐだして会津へ帰還。権ちゃんラーメンで晩御飯食べて解散です。

今まで行ったことがない山に登るときは結構不安で、地図を準備したりするのですが、今回は山開きということで前の人についていけばいいという状況は非常にありがたかったです。遭難はしたくないですから。やっぱり山に登ると気持ちがいいので、今年ももっと登ることができればと思います。以上レポでした。

Cherry-picking

日付 6月23日
参加メンバー あとで編集
活動場所 米沢
活動理由 さくらんぼうまいじゃん

ママチャリレース

日付 7月16日
参加メンバー 学部1年生5人(Kanji, Takabatake, Utsumiya, Undo, Ishibashi) 7年生1人(Oikawa) 院1年生1人(Suda) 2年生3人(Iizuka, Kazuma, Otake) OB1人(Oota)
活動場所 二本松エビスサーキット
活動理由 そこに自転車があったから。
持ち物 Otty、リペアキット、バーベキューセット、イス、ポリタンク、ジャグ、ブルーシートなどなど
*あったら良かったもの 扇風機(電源があったため)