March 19, 2021 20:06:52

卒業生たちの贈り物

私の研究室に所属した学生たちが、卒業の際などに私に贈ってくれたものを感謝の気持ちを込めてここに列挙しておきます。 ここに挙げた以外にも、多くの学生から実家や旅行から帰ったときに「みやげ」をもらいました。酒やお菓子は消費してしまって跡形もないですが、それも感謝です。

---
本日、私の研究室の最後の学生達が、大学から巣立っていきました。私が2005年に研究室を立ち上げてから、私の研究室に席を置いてくれた学生は、60人を超えました。私にとって、みなさんとの出会いは、かけがえのないもので、私の人生を豊かにしてくれる存在でした。皆さんにとって、私との出会いが、そうであってくれればと、一人一人の顔を思い出しながら、今しみじみ思っています。ありがとう。近くに来た際は、いつでも気楽に立ち寄ってください。しばらくは、まだ大学にいるはずです。
(2021.3.19 卒業式を終えた夜)


2020年度


[アイマッサージャー] 2021年3月19日(金) 卒業式の後、お昼頃に綿引優月君(B4)と町田咲陽君(B4)が「お世話になりました。使うとよく眠れると思います。」といって持ってきてくれました。「やばい薬か?」と思ったのですが、包みを開けてみたら、これが入っていました。 最近、画面を長時間見ていると文字がかすんでくるし、肩がこって仕方がなかったので、ありがたく使わせていただきます。ありがとう。


上記を持って、私の研究室を訪ねてくれた綿引優月君(B4)と町田咲陽君(B4)


2020年度私の研究室から旅立った4名。左から、綿引優月君(B4)、小林聖哉君(M2)、大槻起也君(B4)、町田咲陽君(B4)。
小林君と大槻君は、卒業式には参加しなかったので、最後の言葉は交わせなかったけど、皆さん、元気で新社会人生活を送ってください。
これで、私の研究室の学生は、全ていなくなりました。(正確には、休学から戻った鈴木君がいますが、最後まで面倒を見てあげられないかも知れないので、他の先生に指導をお任せしようかと思います。)


2019年度


[ネクタイピン] 2020年3月19日(水) 卒業式の後、お昼頃に卒業生一同からいただきました。
「昨年卒業生から贈られたネクタイにでも合わせてください。」と、卒業生一同のサイン入りメッセージカードとともに、阿部君が代表で手渡してくれました。「dunhillの袋に入ってるけど本物か?」 と聞いたら、「伊勢丹で買ったので本物だと思います」だそうです^^) 4月から学長になるのでネクタイする機会も多くなると思います。 「勝負どころ」で使わせてもらいます。ありがとうmOm 
今年は、新型コロナウイルスの影響で、卒業式の後に学食で行われるパーティが中止となり、卒業式も来賓・保護者の出席もなく、簡素なものでした。卒業式自体中止するかといった議論もあったのですが、簡素とは言え、やって良かったと思います。卒業生達の晴れの門出ですから...


上記を贈ってくれた6名の卒業生・修了生達。左から、納谷かごめ君(M2), 菅野竣仁君(B4), (私), 浅岡諒君(B4), 丸山泰志君(M2), 瀬川徳君(B4), 阿部信平君(M2)


2018年度


[ネクタイ] 本日2019年3月20日(水) 卒業式の後、お昼頃に卒業生一同からいただきました。
「今年はオーソドックスなヤツにしました」と、大越君が手渡してくれました。東京の大丸デパートの包装紙でした。先週、九州で行われた情報処理学会全国大会に行った帰りにでも購入したものか? 包装紙開けたら、「御礼 平成30年度卒業生一同」と書かれたのし紙付きの箱に入っていました。 色合い的に、祝い事の席に出るときに使えそうなので、来月の入学式にでもさっそく使わせてもおうかと思います。ネクタイのタグを見たらEMPORIO ARMANIと書いてありました。高かっただろうに... ありがとうmOm 
また、見慣れた顔の学生達が大学を去って行きます。明日から研究室で会うことがないのだと思うと、毎年のことではあるけれど、もの悲しくなります。しかし、卒業生の晴れ晴れした顔を見られるのは良いものです。毎度のことではありますが「君たちがどんなに立身出世しても、学生と先生であったという事実は変わらないぞ!一生私を超えることはできない!」とやせ我慢して送り出しました。一年に一回だけ、「先生稼業も悪くはないか....」と思える日でした。卒業生に幸あれ!

上記を贈ってくれたのは、大越寿彦君(M2), 池田愛大君(M2), 小林聖哉君(B4), 黒金宗史君(B4), 山内隆広君(B4)の5名です。
(誰か上記ネクタイをくれたときに撮った集合写真手元にあったら私に送ってください。後日ここに貼り付けます。)


2017年度


[DOCTORAIR 3Dマッサージシートプレミアム] 本日2018年3月20日(火) 卒業式の後、お昼頃に卒業生一同からいただきました。
2人がかりで重そうに私の部屋に運び込んできました。過去、卒業生からもらった贈り物の中で、最大かつ最重量の贈り物です。最初、30インチのTVセットでも持ってきたのかと思いました。中身を箱から出すところまで、手伝ってくれましたが、後は卒業記念パーティがあるので、一緒に会場の学食に行くことにし、そのまま放置。帰ってきて、普段使用していない椅子に私一人で設置しました。30分くらいかかった。設置までしていってくれよ~。
疲れたので、早速使用してみました。なかなか良いでないの^^) 後輩達の卒論・修論研究の指導に疲れたら使わせてもらいます。ありがとうmOm


上のDOCTORAIR 3Dマッサージシートプレミアムを贈ってくれた卒業生達と。左前から、秋山直輝君(M2)、私(宮崎)、納谷かごめ君(B4)、
左後は、丸山泰志君(B4)、安達成一君(M2)、五十嵐友輔君(M2)、穴澤和也君(M2)、長谷川祥平君(B4)、阿部信平君(B3)、大澤響君(B4, Peng Li先生の学生のはずだが... まあいいか)


[ルルドプレミアム マッサージクッション ダブルもみ AX-HCL288NV ネイビーブルー] 2017年11月11日(土) 東京池袋 炉端焼き 「千石」で、研究室OB/OGから還暦祝いとしていただきました。「老体をこれでマッサージしながら、まだ働け!」ということでしょうか? 自宅で、時々使わせてもらっています。なかなか良いです。感謝mOm  久々の研究室のOB会、山口翔一君が仕切ってくれて、15人ほどの元会津大生達が集まってくれました。若干名私の研究室ではなかったOBも混じっていたけど、気にしない。気にしない。みんな、それなりにご立派な社会人になっていて、頼もしい限りです。「会津大すごいぞ!」と心の底から思いました。二次会まで出て、久々に少し酔っ払いました。心配して、遠藤雄士君が、池袋駅の改札口まで送ってくれました。相変わらず、できたヤツだ。それ以降何も音沙汰ないけど、みんな無事に帰りましたか? 田中飛鳥君は確か深谷から来たと言っていたけど... 誰か、会場で撮った写真送ってください。


2016年度


Amazon kindle。卒業式(2017.3.21)終了後に私の部屋でいただきました。私にもっと本を読めと言うことか!? 「Thank you for everything 宮崎研究室2016年度卒業生一同」というメッセージカード付きのプレゼント用の袋に納められた形でいただきました。 学生たちに負けないように、もっと読書に励みます。ありがとうmOm 大切にします。


上のkindleを贈ってくれた学生:左から、大越寿彦君(B4)、渡邊優太君(M2)、私(宮崎)、中嶋洸太君(B5?)、池田愛大君(B4)


池田愛大君(B4)が、「先生の健康が心配です。」といって、個別に、このGripperをプレゼントしてくれました。握力鍛えて、後輩たちがサボったらこれで鍛えたパンチを食らわしてやります。 池田君は大学院に進むので、池田君に鍛えた成果を見せられるかも... ムフフフフ 冗談です。毎日ニギニギします。


2015年度


iPad mini 2 (16GB) Space Gray。卒業式(2016.3.18)終了後に私の部屋でいただきました。高かっただろうに...  「謝辞 2015年度 卒業生一同」というメッセージカードと、本体裏面に"Thank you for your always supporting us / March 18, 2016"と刻印があります。これじゃあ横流しできない!(ウソ) 大切にします。 ありがとうmOm


上のiPad mini2を贈ってくれた学生:前列左から、鍋島俊君(M2)、私(宮崎)、穴澤和也君(B3)
後列左から馬場大輔君(M2)、末松直樹君(M2)、秋山直輝君(B4)、安達成一君(B4)、五十嵐友輔君(B4)


おまけ。2016.3.24 9:00amに、末松直樹君が母君と来学。「息子がお世話になりました」と、地ウイスキーをいただきました。イチローズ モルト&グレーン ホワイトラベル700ml【埼玉県/ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所】 ネットで調べたら... ゲッ! レア物じゃないですか! 恐縮至極です。感謝しながら、じっくり味わいます。ありがとうございました > 末松直樹君のお母さん。


2014年度


会津塗り漆器。おちょこ2個と酒入れ(正式には何と云うのだろう?)。本日卒業式(2015.3.20)終了後に私の部屋でいただきました。普段、日本酒をマグカップで飲んでいる身には贅沢過ぎますが、大切にします。 ありがとうmOm (写真撮影:鍋島俊君(M1) 感謝!)


上の会津塗り漆器を贈ってくれた学生:前列左から、佐賀美直人君(M2)、私(宮崎)、石川健太君(B4)
後列左から渡邉優太君(B4)、川崎泰康君(M2)、柳沼慎也君(B4)



2013年度


Sony製デジタルフォトフレーム(刻印入り)。卒業式の日(2014.3.20)に私の部屋で撮った贈り主たちが写っている写真をフォトフレームでディスプレイしています。


上のフォトフレームを贈ってくれた学生:前列左から、小林広治君(M2)、山口翔一君(M2)、末松直樹君(B4)、
後列左から西牧悠二君(M2)、岩田寛生君(M2)、馬場大輔君(B4)、伊藤隼佑君(B4)、あと鍋島俊君(B4)(写真に写っていない!)



2012年度


中身は、会津娘「無為信」、瓶のロゴは、大学の近くの石材店で彫ってもらったとのこと。感謝。


上の酒を贈ってくれた学生:前列左から、田中飛鳥君(M2)、石川淑君(M2)、
後列左から佐賀美直人君(B4)、川崎泰康君(B4)、笠間勇輝君(M2)、五十島洋君(M2)


これは、朱栄華君(M2)が中国に帰ったとき「みやげ」として買ってきてくれたお酒。 写真撮るのを忘れたので、インターネットで探しましたが、多分これです。おいしい紹興酒でした。彼は、これ以外にも強い酒(白酒?)や、お菓子など沢山「みやげ」をくれました。感謝。


2010年度
2011.3.11に東日本大震災があり、この年の卒業生たちは正式な卒業式もないまま、大学を後にしていきました。


私がビールを家でカンのまま飲むといったら、「せめて泡立てておいしく飲んでください」と生垣佑樹君(M2)が贈ってくれたものです。未だに面倒くさくて一回も使っていませんが、感謝。


佐藤実祐希君(B4)の机の上にあった”白い”バージョンをムニョムニョしてたら、ある日彼女と石川淑君(B4)が私の部屋に入ってきて差し出したのが”ピンク”のこれ(Shinada baby nature ひつじ)。今でも時々ムニョムニョ。和みます。感謝。


これは、趙亮君(M2)が中国に帰ったとき「みやげ」として買ってきてくれたお酒。 一年後に同じお酒を朱栄華君からも貰いました。おいしかったです。彼もお茶などの中国みやげ買ってきてくれました。感謝。


2009年度


ラベルが特注の日本酒2本。中身はありがたく消費しましたが、瓶は大切に戸棚にしまっております。感謝。


上の酒をを贈ってくれた学生:左から五十嵐裕之君(B4)、田沢純子君(B4)、中野雅俊君(B4)


これを贈ってくれたのは誰でしたでしょう? 山形の酒だから、五十嵐裕之君(B4)だったような。貰ってすぐに中身は腹に収まりました。感謝。


良く書けるボールペン。これは遠藤雄士君(M2)からの贈り物だったかな? 後輩達の修士論文や博士論文に承認のサインをするときに使用しています。感謝。


向かって後列右端で腕組みしている彼が遠藤雄士君(M2)。後列真ん中が、設楽大記君(M2)。前列右端が、上の”ひつじ”をくれた佐藤実祐希君(B3の時)。