大森 優人【中学数学採用】
(2020年度採用栃木県公立学校教員選考試験合格)
|
|
■高校生へ
ホームページをご覧いただきありがとうございます。突然ですが、ニュースや日常生活の中で「ICT」という言葉を聞いたことはありませんか?「ICT」とは「情報通信技術」のことです。わかりやすく言うと、最近の教育現場では、小学校でのプログラミング教育の導入や、中学校でのタブレット導入による1人1台端末の活用など、ICT教育が盛んです。
時代の変化に伴い様々な技術が進歩する今の社会は情報社会と言えるでしょう。つまり、これからの時代に教師を目指す人は、たくさんの情報が溢れているこの世の中で、情報を正しく知り、正しく使い、自分自身にとって適切な情報の取捨選択ができる必要があります。また、そのスキルを生かし、子どもたちにも教えて行かなくてはなりません。
会津大学では、そういった情報社会についての学びを多く得ることができます。これは、今の時代ではとてもメリットだと私自身感じますので、ぜひ会津大学への入学を目指してみてください。
■在学生へ
会津大生の皆さん、こんにちは。
会津大学で教師を目指す場合、一般の教育課程に加え教職課程の科目を履修しなくてはならないので、一般の学生より単位数、授業数ともに多く、少し忙しい生活を送ることになると思います。入学してから、教職課程を取るか迷う人もたくさんいると思います。
すべての職種においてそうですが、教師を目指すのにも覚悟が必要です。私は大学3年から試験の準備を始め、合格を勝ち取りました。一方で、サークルにも行き、バイトもほぼ毎日行っていました。友人と集まる機会も多かったです。とても充実した大学生活で、教採も含め今思えばよくやり切ったなと思います。自分自身の気持ちや目的、覚悟があれば、学生生活を楽しみながら教採の合格を勝ち取ることができるんだとわかりました。
教職課程の先生方は、教師を目指す学生に様々な手立てを講じてくれます。また、歴史に基づいた教育的思考や、今求められる教師の資質能力やその実践方法についても細かく教えてくれます。たくさんの人と関わることで、自分の世界観を広げたり、考えを深めたりするきっかけを得ることができます。機会があれば私も皆さんとお話したいと思っています。では頑張ってください!
|