next up previous
Next: About this document ... Up: No Title Previous: RC回路の電圧 電流間の位相差

検討事項

1.
この実験書のオシロスコープの原理はアナログ・オシロスコープの ものであるが、実際の実験で使用しているのは ディジタル・オシロスコープである。 アナログ方式とディジタル方式のオシロスコープの特徴について 調べなさい。
2.
プローブの必要性について簡潔に述べなさい。
3.
電源回路での整流方式(半波整流と全波整流)による波形の違いと それらの波形を平滑化した時の波形の違いを考察しなさい。

4.
3.3.2120Dにおいて、 テスターまたはディジタルマルチメータで測定した交流電圧は実効値である。 そこで、オシロで測定したRMS(実効値V)と一致するか確認しなさい。 また、このような測定で得られ た最大値Vmと実効値Vは、教科書61頁・図2.21、および、式(2.34)の関 係にあることを確認せよ。

5.
R - C 交流回路において、電流波形と電圧波形との間に 位相差が存在する。 その位相差と周波数、抵抗値、静電容量との関係について考察しなさい。 また、実験値と理論値を比較し、検討しなさい。



Kenichi Kuroda
2000-06-23