会津若松市立第6中学校の生徒が会津大学で職場体験を行いました。

9月20日と10月18日の両日、会津若松市立第6中学校3年生3名が会津大学で職場体験を行いました。
第1回目は情報システム学講座の森和好助教授の指導によるパソコンの組み立てに取り組み、コンピュータの仕組みを学びました。第2回目は情報センターを見学後、来学者のキャンパスツアーに同行した他、ホームページ作成をしました。
尚、このページの編集作業は生徒によるもので、掲載写真を選んだり、htmlタグを使ったレイアウト、文章入力などを体験しました。

職場体験の様子

9月20日(水)

荷物運び  説明を聞く

ティータイム!  チェック中

10月18日(水)

新聞記事のスクラップ  英語の発音チェック

HP用記事の作成  HP用画像編集

職場体験の感想

中3男子:
「僕は、2回の職場体験で会津大学の内部をたくさん知ることが出来ました。またその他にもパソコンの仕組みを詳しく知ることが出来ました。普段もパソコンを使う事が多いので今回の職場体験はとてもいい勉強になりました。会津大学のみなさんありがとうございました。」
中3女子:
「私は、2回の職場体験を通して、パソコンの便利さを改めて実感しました。実際に学校や自分の家でも毎日のようにパソコンを当たり前のように使っているので、今回、いつも自分が当たり前のように使っているパソコンの仕組みなどを知ることができ、とてもよかったです。会津大学の皆さん、ありがとうございました。」
中3女子:
「わたしは、職場体験を通して、パソコンの仕組みや、ホームページ作成などの難しい作業を体験し、とても勉強になりました。将来に役立てていきたいと思います。会津大学のみなさん、ありがとうございました。」