日経ビジネスクリエーション塾を開催しました。

会津大学と日本経済新聞社は10月30日(月)に日経ホール(東京都千代田区大手町)において「日経ビジネスクリエーション塾会津大学セミナー」を開催しました。

角山茂章会津大学理事長の主催者挨拶に続き、グーグル代表取締役の村上憲郎氏が「ITが挑む知の世界」を演題に講演を行いました。講演後には、両氏に村本理恵子氏(ガーラ総合研究所代表取締役)、上野文彦氏(シンク代表取締役社長)を交え「Web2.0の未来と大学への期待」をテーマにパネルディスカッション(コーディネーター:MM総研所長中島洋氏)を行いました。パネルディスカッションでは、「今やITの分野のみならず英語は必須であり、会津大学の徹底した英語教育は強み」、「興味のある研究内容があったので、ぜひ会津大学と手を組んでみたい」、「折角すばらしい技術があるのだから、企業並みにプロモーションに力を入れて積極的に情報発信すべき」、「特色ある会津の地からぜひ革命を起こしてほしい」等の感想、意見がありました。

なお、会場では会津大学教員の研究内容を紹介するパネル展示、デモのほか、研究内容をまとめたシーズ集の配布も行いました。

村上氏の講演
村上氏の講演

パネルディスカッション
パネルディスカッション

会津大学教員の研究内容紹介コーナー
研究内容紹介1 研究内容紹介2