競技の概要
1. いちまいの絵CG部門の概要
テーマに基づき制作され、応募があった1枚のCG(コンピュータグラフィック)の作品を、「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査し、入選作品を決定します。
優秀賞3点程度、3DCG賞1点程度、佳作15点程度の入選作品は、パソコン甲子園のWebサイト上及び本選会場で発表・公開します。
この部門は、他の部門のように本選会場で競技を行うことはありません。
2. テーマ
今回のテーマは「家族」です。
日々刻々と様相を変える現代社会。特にICTの世界では進化のスピードが異常な程早く、技術の進歩を人間がうまく利用しきれずに、逆に振り回されているケースも多いようです。スマートフォンやSNSの登場は、特に人と人とのつながりに劇的な変化をもたらしています。友達関係だけでなく「家族」同士のつながりや関係性も、新たに登場したテクノロジーに少なからぬ影響を受けつつあります。しかし、そんな中、逆にいくら時代が変わっても、いくら環境が移り変わっても変質しない本質的な「家族」関係もあるかもしれません。
皆さんにとって「家族」はどんな存在でしょうか?「家族」という言葉を聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか?皆さんが幼かった頃と今とを比べると、「家族」の持つ意味合いが変わっているでしょうか?変わっているとすればそれは新たなテクノロジーの登場によって変化したものでしょうか?それとも皆さんが大人になりつつあるからでしょうか?
もしかすると、皆さんは、「家族」についてあまり改めて考えたことがないかもしれません。もしじっくり考えたことがないのであれば、今回、せっかくの機会なので、皆さんにとっての「家族」とは何か、じっくり考えてみませんか?そして、頭に浮かんだ、皆さんにとっての「家族」をいちまいの絵で自由に表現してみてください。できあがった作品は、きっと皆さんに新たな気づきを与えてくれるはずです。
競技要項
入選作品の選出について
提出された作品を画面上で表示及び作品のカラー印刷(A4版)したものにより審査します。
「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査します。
平成28年9月30日(金)に、パソコン甲子園のWebサイト上で入選作品を発表します。その際は、作品の画像、作品送付書に記載の作品名、学校名及び氏名を記載します。