1. パソコン甲子園2018 HOME>
  2. いちまいの絵CG部門
 
いちまいの絵CG部門
  • 競技内容
  • スケジュール
  • 応募方法
  • インターナショナルセクション

競技の概要

1. いちまいの絵CG部門の概要
 テーマに基づき制作され、応募があった1枚のCG(コンピュータグラフィック)の作品を、「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査し、入選作品を決定します。
 優秀賞3点程度、3DCG賞1点程度、佳作15点程度の入選作品は、パソコン甲子園のWebサイト上及び本選会場で発表・公開します。

 この部門は、他の部門のように本選会場で競技を行うことはありません。

2. テーマ

今回のテーマは「元気な社会」です。

皆さんは、「元気な社会」と聞いてどんな社会を想像するでしょうか。高齢者が生き生きと暮らせる社会、子ども達が安心・安全に暮らせる社会、そして、経済や産業に活力がある社会など、いろいろな「社会」が想像できるのではないでしょうか。
私たちの身近なところに目を向ければ、家庭や学校であったり、職場や地域であったり、それらも「社会」の一つです。こうした私たちの身近にある社会を一層「元気」にすれば、それが大きな広がりにもつながっていくことでしょう。 そして何よりも「社会」を支える私たち一人一人が心身ともに健康であること、それも
「元気な社会」であるためには必要不可欠です。
そこで、皆さんの想像力を膨らませながら、「元気な社会」というテーマを基に、いちまいの絵で自由に表現してみてください。出来上がった作品は、きっと皆さんのすばらしい未来に向けた新たな気づきを与えてくれるはずです。

競技要項


ダウンロード

入選作品の選出について

  1. 審査の方法

    提出された作品を画面上で表示及び作品のカラー印刷(A4版)したものにより審査します。

  2. 審査基準

    「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査します。

  3. 審査結果の発表

    平成30年10月19日(金)に、パソコン甲子園のWebサイト上で入選作品を発表します。その際は、作品の画像、作品送付書に記載の作品名、学校名及び氏名を記載します。


サイトマップ
ページトップへ