1. システム概要

企画推進室では、メールによるファイルの受け渡しに代わるオンライン応募システムを配置しています。

応募期間外はメンテナンスのため、上記URLにアクセスできない場合があります。

1.1. 基本操作

利用者は、以下の操作が可能です。

  • (選択した応募毎への)PDFファイルなどの情報の提出

  • 提出した情報の確認

  • 提出済み情報の削除

opmoas.20221104 opmoas overview 02.ja

  • アップロードしたファイルについては、ファイルサイズとSHA256ハッシュ値を確認することのみ可能です。

  • 提出したファイルを修正するには、1度削除した後で再度アップロードしてください。

1.2. メールアドレスの登録

会津大学のメールアドレス(@u-aizu.ac.jpドメインのものに限る)を持つユーザーは、登録の必要はありません。 大学メールアドレスを登録しようとするとエラーが表示されますが、正しい動作です。

Gmailなどのメールアドレスを利用したい場合には、画面上部のRegisterリンクに進んでください。

opmoas.20240611 register

登録処理は次の2つのプロセスから構成されています。

  • 基本情報の登録

  • 確認メールの受信とアカウントの有効化

1.2.1. 情報の登録

全ての項目を入力し、Regsiterボタンを押下してください。

opmoas.20240611 register fields

  • Genderの入力は任意です。

  • 電話番号は9桁以上(最大32文字)になるよう入力してください。想定している入力は+81-242-37-2500のようなテキストです。

  • パスワードは十分に複雑な値にしてください。推測されやすい文字列は拒否されます。

1.2.2. 確認メールの受信とアカウントの有効化

アカウントが作成されると確認のためにメールを送信します。

下記のようなメールが到達しているか確認し、24時間以内にURLにアクセスしてください。

Subject: Account activation on opmext.u-aizu.ac.jp
Sender: opm-dev@u-aizu.ac.jp

Activate account at opmext.u-aizu.ac.jp:

https://opmext.u-aizu.ac.jp/opmoas/webapp/accounts/activate/Inlhc3VAeWFzdW5kaWFsLm9yZyI:1sGqQg:6XH2IoC2EQBzwINyo5oeUx6J3wBPdlO9kzQ-GhYCUfA/

Link is valid for 1 days.

24時間を経過するとアカウントを有効化することはできなくなります。この場合には opm-dev@u-aizu.ac.jp にご連絡ください。

2. 一般ユーザー向けシステムの利用

会津大学外の利用者は登録(Register)ページへのリンクから、自身のメールアドレスをシステムに登録してください。

会津大学からシステムID(AINS-ID)を発行されている利用者については、登録(Register)操作は不要です。 短縮名ではなく@u-aizu.ac.jpドメインのe-mailアドレスをIDとして利用してください。

2.1. ログイン画面

操作を行う前にログイン画面から、メールアドレスとパスワードを入力してください。

opmoas.login

ログインせずに利用するためのボタンをクリックすると登録画面にリダイレクトされます。

2.2. 応募画面

各プログラム毎の"Apply"ボタンを押下すると、各応募フォームが表示されます。 必須情報を全て入力すると、提出ボタンが有効になります。

2.3. 提出した情報の確認

トップページへのログイン後、提出した情報が表示されます。 アプリケーション内でのPDFファイルの閲覧はできませんが、ファイルについてはサイズとSHA256ハッシュ値が表示されます。

opmoas.submitted info

アプリケーション上でのPDFファイル等の差し替えはできませんので、必要な場合は、削除(Delete)ボタンを押下してから、修正した情報を登録してください。

3. 推薦書の提出について

推薦者はお手数ですが提出の前にメールアドレスを登録し、ログインしてください。

  • 推薦書はPDFファイルに変換してください。

  • 被推薦者のメールアドレスと氏名を入力した上で推薦書ファイルをアップロードしてください。

お問い合わせ先メールアドレス opm@u-aizu.ac.jp