学内向けの一部のコンテンツについて参考のため公開します。 内容の更新が遅い場合、一部のリンクが機能しない場合がありますがご了承ください。

最新の情報は、学内サイトをご覧ください。

会津大学が独自に行う助成制度については下記のリンクを参照してください。

1. 学生を対象とする研究奨励プログラムへの応募について

学生を対象とする研究奨励に関するプログラムについて、人数制限・役職者の推薦が必要である等、大学の承認に必要な支援を提供します。

提出方法について"e-mail"と指示されている場合には、下記の要領にて、学内締切までに、opm@u-aizu.ac.jp に送付してください。

  • 公募機関が要求する記入済みの全ての応募書類をPDF形式の1ファイルに変換してください。

    • 会津大学が発行する成績証明書の添付は不要です。募集機関に書類を送付する際に取得してください。

    • 大学が記入しなければいけない部分は空欄のままにしてください。

指導教員による推薦のみなど、大学・役職者の承認・推薦等が不要なプログラムについては個別に応募してください。

1.1. 応募可能なプログラムの例

Program (Organization) URL Eligibility Support Internal deadline Submission method

丹羽保次郎記念論文賞 (東京電機大学)

詳細 (日英)

要項 PDF (日本語)

要項 PDF (英語)

大学院生 (修士、及び、博士課程)、卒業後2年以内の者で論文が主要な学会誌・論文誌に掲載された者

※ その他の要件は募集要項を確認してください

本賞及び副賞

※ 詳細は募集要項を確認してください

締切1ヶ月前 (2024年は08月05日)

書類提出先: リンク Form1の推薦者欄は空欄のまま提出してください。推薦の理由欄は指導教員が記入すること。

SCAT研究助成 (2)研究奨励金 (一般財団法人 テレコム先端技術研究支援センター)

助成内容

2024年10月から2025年4月に博士後期課程に進学予定の者 (予定)

※ 応募資格、その他の要件は募集要項を確認してください

月額10万円 (2023年4月から卒業までの在学3年以内)

※ 詳細は募集要項を確認してください

締切2ヶ月前 (2024年は09月29日)

書類提出先: リンク

海外渡航旅費援助(通年募集) (公益財団法人 電気通信普及財団, taf.or.jp)

助成内容

40歳以下で博士後期課程に在学する者、又は研究機関に所属する研究者 ※ その他の要件は募集要項を確認してください

海外発表に係る開催地までの往復航空運賃、参加費、滞在費の経費の一部

※ 下記の補足説明とFAQ (学内サイト)を参照してください

※ 詳細は募集要項を確認してください

締切の1ヶ月前 (奇数月の1日)

e-mail

育志賞 (日本学術振興会(JSPS))

詳細

(English, brief information only)

* 5月1日時点で本学大学院の博士後期課程に在学し、4月1日時点で34歳未満の者 * 大学院における成績が優秀で、豊かな人間性を備え、意欲的かつ主体的に勉学及び研究活動に取り組んでいる者

賞状、賞牌及び副賞として学業奨励金110万円

2024年04月12日 09:00am

書類提出先: リンク

このページに掲載されていないプログラムについても応募することができますので、下記のガイド (学内サイト)を確認してください。

1.2. 海外渡航旅費援助(通年募集)への応募について

公益財団法人 電気通信普及財団 (taf.or.jp) が実施する海外渡航旅費援助(通年募集)への応募については地域別に援助金額の目安が提示されています。

2023年12月時点では、欧州北米(東部)北米(西部)ハワイオーストラリア・ニュージランド東南アジア中国韓国 の地域が設定されています。要項を確認してから申請書を準備してください。

また学会等開催日の2ヶ月以上前に学内申請が必要です。 スケジュールについては必ず最新の要項を確認してください。

学内締切 締切 (書類必着) 会議予定日

3月1日

4月1日

5月1日 〜 10月31日

5月1日

6月1日

7月1日 〜 12月31日

7月1日

8月1日

9月1日 〜 2月28日

9月1日

10月1日

11月1日 〜 4月30日

11月1日

12月1日

1月1日 〜 6月30日

1月1日

2月1日

3月1日 〜 8月31日

20231206 taf grant

2. 応募を希望する学生へ

ここに掲載されていないプログラムについても下記の要領で応募できます。

応募資格については各自の責任において確認し、応募する際には下記の点に留意してください。

  1. 学内の締切は、選考・審査が必要なプログラムの場合、締切最終日の2ヶ月前です。 (募集期間が9/1〜9/30の場合、学内の締切は7/30です)

  2. 成績評価・選考の必要がない大学の推薦のみが必要な募集については1ヶ月前が期限です。

  3. プログラムの詳細については個別にプログラム実施機関にお問い合わせください。

  4. 大学からの推薦人数枠が設定されている、又は大学からの応募・書類送付が必要と明記されているプログラムを除き、書類の送付は応募者が実施してください。

  5. 提出された書類は審査を担当する教員に開示されますのでご了承ください。

  6. 審査の結果については学内締切から1ヶ月後を目処にお知らせします。

  7. 募集要項・応募書類の翻訳は応募者の責任で対応してください。

  8. 採択された場合には、その旨ご連絡をお願いします。

  9. 研究奨励金などの提供される資金について、大学口座による機関管理が必要な場合には、採択後にお問い合わせください。

2.1. 申請書の郵送について

  • 前述の条件に該当しない場合は申請書の送付は応募者自身で対応してください。

  • 東京都内への郵送には通常の封筒料金の場合、翌々日到着が標準的な配送時間です。また重さにより料金が変化するため、切手が不足した場合には差し戻される可能性があります。

  • 定額料金で到着確認が可能なレターパック・ライト(青色封筒)の利用を推奨します。(料金370円 (2023年時点)、詳細: 郵便局HP 、※)

  • 締切前日に投函する(午後5時までに会津若松郵便局に差し出した)場合には、レターパック・プラス(赤色封筒、料金520円 (2023年時点))を利用してください。 (※※)

  • レターパック(プラス、ライト)は大学売店・ローソン・郵便局等で購入が可能です。

  • 申請書を返却する際に送付用の宛名シールを作成しますのでご相談ください。

※ レターパック・ライトは東京に翌日到着しますが、事故などの場合には速達扱いとは異なり優先されませんので余裕を持って締切2日前の午後5時までに会津若松郵便局に到着するよう投函してください。
※※ レターパック・プラスは速達と同様に扱われますが、締切前日の午後5時までに会津若松郵便局に到着するよう投函してください。

20230905 HowToUseLetterPack

2.2. 情報提供のお願い

ここに掲載されていない学生が応募可能な研究奨励等に関する情報は opm@u-aizu.ac.jp までご連絡ください。

お問い合わせ先メールアドレス opm@u-aizu.ac.jp