二国間 共同研究・セミナー
目次
1. Bilateral Programs Guidelines for AY2025
相手国においても研究代表者が申請書を提出する必要があります。 例年、相手国において申請が行われていない事例が多くありますので、ご注意ください。
相手国側の締切は異なる場合があります。 締切から余裕を持って申請内容の調整を行ってください。
2022年度より海外機関・研究者との技術交流について、安全保障輸出管理の規定が設けられました。 事前確認シートについては採択後に提出をお願いしますので、申請時点での提出は不要です。
募集要項を確認の上、JSPSオンラインシステム上で手続きを行ってください。
1.2. 申請期限
17:00, Monday, August 19, 2024
申請書類はすべてオンラインシステム上に登録し、紙媒体の提出は不要です。 また、全員の申請書を取りまとめた後に学内手続きがありますので、提出期限までに手続きを完了してください。
1.3. 問い合わせ先
ID作成、申請書についての問い合わせは、opm@u-aizu.ac.jp までメールでお願いします。
2. JSPSオンラインシステム
JSPSには3つのシステム(科研、国際交流、研究者養成)があり、e-RadのIDとは異なるIDが必要です。
国際交流システムの利用に必要なIDをお持ちでない方は、上記問い合わせ先までご連絡ください。
2.1. オンラインシステム操作の手引き
システムは日本語で提供されているため、主に外国人教員を対象としたガイドを作成しています。
日本語ではオンラインシステム上で、JSPSが申請者向けマニュアル を提供していますので、そちらをご覧ください。
3. 参考情報
JSPSから過去の採択率などの情報が提供されています。
お問い合わせ先メールアドレス opm@u-aizu.ac.jp