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最新の情報は、学内サイトをご覧ください。

1. RONPAKU Program Guidelines for AY2024

募集要項を確認の上、JSPSオンラインシステム上で手続きを行なってください。 AY2021からは全てのファイルが電子申請となりましたので、紙媒体でのファイル提出は不要になりました。

2022年度より海外機関・研究者との技術交流について、安全保障輸出管理の規定が設けられました。 事前確認シートについては採択後に提出をお願いしますので、申請時点での提出は不要です。

1.2. 日本側指導者の条件

2024年4月1日現在、大学院博士課程を担当する常勤の教授又は准教授。

1.3. 候補者の条件

候補者は以下の条件を全て満たしている必要があります。

  1. 博士の学位を取得していない者。

  2. 大学院の課程によらず、論文提出により、我が国の大学から博士の学位の取得を希望する者。

  3. 一定の研究業績を有し、本事業により学位取得の見込みがあると認められ、かつ相手国側研究指導者及び所属機関長の推薦を受けている者。

  4. 上記3.の対象国の国籍を有する者。

  5. 対象国の大学等において、常勤の研究者としての地位を有している者、又は2024年4月1日時点において有することが明らかである者。

  6. 2024年4月1日において年齢が45歳以下である者。

[ 注 ](1)について、支援期間内に本事業によらず博士の学位を取得した場合は、支給経費の停止を含む所定の措置を講ずることとします。

1.4. 申請期限

17:00, Monday, August 7, 2023

申請書類はすべてオンラインシステム上に登録し、紙媒体の提出は不要です。 また、全員の申請書を取りまとめた後に学内手続きがありますので、提出期限までに手続きを完了してください。

1.5. 審査結果の通知について

2023年末までには結果が通知される予定です。

1.6. 問い合わせ先

ID作成、申請書についての問い合わせは、yasu-abe@u-aizu.ac.jp までメールでお願いします。

2. JSPSオンラインシステム

国際交流システムの利用に必要なIDをお持ちでない方は、上記問い合わせ先までご連絡ください。 (JSPSには3つのシステム(科研、国際交流、研究者養成)があり、e-RadのIDとは異なります)

2.1. オンラインシステム操作の手引き

3. 提出書類

3種類の提出書類の作成が必要です。

Form1はオンラインで作成する部分(頁1〜3)とPDF、又は、MS-Wordファイルで作成する部分(頁4-7)から構成されます。 PDF、又は、MS-Wordファイルは 論文博士号取得希望者に対する支援事業 要項・申請書ページ から入手可能です。 (参考のため、英訳付きのファイル Form1 file (Page 4 to 7) を作成しています。)

Form2は候補者に記入を依頼してください。

Form3の推薦書は、相手国側研究指導者、及び、所属機関長に依頼する必要があります。

AY2021からは全てのファイルが電子申請となりましたので、紙媒体でのファイル提出は不要になりました。

お問い合わせ先メールアドレス opm@u-aizu.ac.jp