CONTENTS
開   会   式
プログラミング部門
選 手 等 交 流 会
デジタルコンテンツ部門
講演 : 筧 捷彦 先生
講演 : 檜山 巽 先生
表   彰   式


開催部門
○プログラミング部門 「〜めざせ!全国制覇〜」
○デジタルコンテンツ部門 テーマ「わたしのまち」
○いちまいの絵CG部門 テーマ「わたしのまち」

応募状況
○プログラミング部門
41都道府県から424チーム848名
○デジタルコンテンツ部門
13都道府県から45チーム90名
○いちまいの絵CG部門
26都道府県から372名
●合計
42都道府県から469チーム1,310名

本選
○本選日 平成22年11月6日(土)〜7日(日)
○本選会場 会津大学講堂(福島県会津若松市)
○参加者 プログラミング部門 20チーム40名
デジタルコンテンツ部門 10チーム20名

プログラミング部門
同じ学校の生徒2人1チームでの参加となります。
(1)予選
  平成22年9月4日(土)に、参加申込いただいた各学校を会場に予選を行いました。2人1チームで1台のパソコンを使い、制限時間3時間で全10問100点満点の問題の解答プログラムを作成し、インターネットを通じて提出していただきました。実行委員会で採点し、本選に出場するチーム(成績上位11チームと成績及び地域性を考慮した9チーム)を選出しました。
(2)本選
  全20チームが会津大学に一同に会し、2人1チームで1台のパソコンを使い、制限時間4時間で全12問100点満点の問題の解答プログラムを作成し、得点形式で競いました。

デジタルコンテンツ部門
同じ学校の生徒2人1チームでの参加となります。
(1)予選
  6月1日(火)から8月27日(金)までの期間に、テーマ「わたしのまち」に基づくWebブラウザで閲覧できる作品を作成し、実行委員会へ送付していただきました。企画力や表現力、ユニークな発想などを総合的に審査し、本選に出場する10チームを選出しました。
(2)本選
  本選会場で審査委員や一般の観客を前に、制限時間7分間の中で作品を上映しながらその作品に込めた思いや主張などについて自由な発想でプレゼンテーションを行っていただきました。作品とプレゼンテーションの内容について審査委員が総合的に審査し、各賞を決定しました。

いちまいの絵CG部門
  上記2部門と違い、個人での参加となります。
  6月1日(火)から8月20日(金)までの期間に、テーマ「わたしのまち」に基づき自由な発想で1枚のCG作品を作成し、提出していただきました。独創性に重点を置き、表現力や芸術性などを審査し、入選作品についてはパソコン甲子園のホームページで発表し、本選会場に掲示しました。

トップページへ戻る 福島県のホームページへ
Copyright(C) 2010 The University of Aizu. All rights reserved