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実験が終了したら、必ずまとめを行ない、次の実験の時、実
験室のダンボール箱に、レポートとして提出する。レポートは班の全員が提出す
る。次の実験日に提出できない場合は、前日までに、研究棟222-B(黒田)、又は226-A(飯塚)に提出すること。前に実験のレポートを書き終
らないうちに、次の実験が始まってしまうと、ますます書けなくなるので、
必ず次の実験までにレポートにまとめて提出すること。
このまとめという作業は、実験に必修であることを強調しておく。つまり、
まとめが済まない限り、実験は終ったとはいえない。
このまとめの段階で、実験ノートが不可欠であり非常に役に立つ。
レポートは、自分の実験結果とそれに基づく意見を他人に伝えるためのも
のであるから、記述内容が正確で、明快、首尾一貫していて、読みやすい
ものでなければならない。レポートでもっとも重要なのは、分かりやすく
整理された結果と、その検討や考察である。
レポート作成上の注意
本文および表はA4版横書きレポート用紙に、また図はA4グラフ用紙に記入
すること。本文と図表には、綴じ代として、上下左右に3cm以上の余白
をとっておくこと。
参考までに、最後の頁に、図、表の例をあげておく。
レポートの作成方法
- 120D
- 表紙
レポート用紙に、実験題目、実験日、実験場所、提出日、報告者の学籍
番号と氏名、共同実験者の学籍番号と氏名を記入する。
- 220D
- 本文の作成
- 1
- 実験目的
- 2
- 実験原理
- 3
- 実験装置
- 4
- 実験方法
- 5
- 実験結果
- 6
- 考察、および感想
等である。
- 320D
- 頁の記入
本文と図表には、用紙右上にページ番号をつけること。
- 420D
- 綴じ方
本文の上に表紙を重ねて、用紙を縦置きにして、左側をホッチキスで綴
じる。横書きした図表がある場合には、縦置きした時に、図表の上が左
側にくるように綴じる。
- 520D
- 図表の書き方
- ●
- 実験データの分かりやすい表現としては、図、グラフ、あるい
は表による的確な表現方法の選択が必要である。通常使用されるグラ
フには、1mm方眼(リニア)、片対数、両対数があり、これらの使
い分けも表現技術の一つである。
- ●
- グラフには、何の関係を表すグラフか、その表題を記入す
る。
- ●
- グラフの縦軸、横軸、目盛りをはっきりと示し、縦軸と横
軸の物理量の名称、記号、そして単位を示す。グラフの軸目盛りは、
定規を用いて引くこと。
- ●
- 実験の場においては、測定値をグラフ用紙にプロットすること
が重要である。測定値を数値表に記録するのも大切であるが、その場
で必要なのは、多くの場合はグラフである。測定結果を、その場でグ
ラフ化しながら実験を進めることにより、適切な測定間隔がわかる。
一般に、変化が急激な部分では細かいステップによる測定が必要であ
り、穏やかな部分では粗いステップで構わない。
- ●
- 対数グラフにおいては、測定間隔の設定に配慮が必要である。
変化が急激でない場合は、対数グラフ上ではほぼ等間隔になるよう、
たとえば、次に示すように測定点を決める。
もっとも粗い測定間
隔
細かい間隔
- ●
- 実験を行ないながら記入するグラフの一つの目的は、
測定ミスに気づくことである。ある点の測定結果が、その前後のデー
タや、これまでの理論学習から推測される点からはずれている場合に
は、測定ミスの疑いがあるので、その条件における再測定を行なうべ
きである。
このように、実験を行ないながら記入するグラフは非常に重要である。
これは提出用のグラフではないので、どんなに汚れていても構わない。
間違いの点は消しゴムで消さずに、×印で消しておく。
Kenichi Kuroda
2000-06-23