競技の概要
1. いちまいの絵CG部門の概要
テーマに基づき制作され、応募があった1枚のCG(コンピュータグラフィック)の作品を、「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査し、入選作品を決定します。
優秀賞3点程度、3DCG賞1点程度、佳作15点程度の入選作品は、パソコン甲子園のWebサイト上及び本選会場で発表・公開します。
この部門は、他の部門のように本選会場で競技を行うことはありません。
2. テーマ
今回のテーマは「チャレンジ!!」です。
人生には乗り越えなければならない壁がたくさんあります。その壁を乗り越えることで人は成長し、それぞれが思い描く”夢“を実現できるのではないでしょうか。主催者である会津大学は、コンピュータ理工学を専門とした大学ですが、学習や研究の過程で学生や教員たちは壁にぶつかることもあります。それでも皆、コンピュータが持つ“無限の可能性”を信じ、壁を乗り越えるべく、日々「チャレンジ」しています。
皆さんの想像力を膨らませながら、「チャレンジ!!」というテーマを基に、自由な発想で作品を制作してください。例えば、自信の能力を超えたものに挑む様子や、自分を変えてみようと新しい道へと歩き出す人など、ありとあらゆる挑戦者たちを思い描きながら、オリジナリティが溢れる作品を生み出してください。
競技要項
入選作品の選出について
提出された作品を画面上で表示及び作品のカラー印刷(A4版)したものにより審査します。
「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査します。
平成26年9月26日(金)に、パソコン甲子園のWebサイト上で入選作品を発表します。その際は、作品の画像、作品送付書に記載の作品名、学校名および氏名を記載します。