競技の概要
1. いちまいの絵CG部門の概要
テーマに基づき制作され、応募があった1枚のCG(コンピュータグラフィック)の作品を、「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査し、入選作品を決定します。
優秀賞3点程度、3DCG賞1点程度、佳作15点程度の入選作品は、パソコン甲子園のWebサイト上及び本選会場で発表・公開します。
この部門は、他の部門のように本選会場で競技を行うことはありません。
2. テーマ
今回のテーマは「友と学ぶ」です。
皆さんにとって、「友」とはどんな存在でしょうか。一人ではできないことややりたくないことも、友達と一緒ならできたという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。特に「学び」の面では、友と一緒に学ぶことで、喜びや厳しさを共にしながら問題に向き合いその壁を乗り越えることができ、その中で新たな問題や解答に気付くことができます。また、「学び」とは、学校の勉強だけではありません。部活動や学習塾、趣味や遊びの中からも学ぶことは沢山あるでしょう。そこで、皆さんの想像力を膨らませながら、「友と学ぶ」というテーマを基に、いちまいの絵で自由に表現してみてください。出来上がった作品は、きっと皆さんのすばらしい未来に向けた新たな気づきを与えてくれるはずです。
競技要項
入選作品の選出について
提出された作品を画面上で表示及び作品のカラー印刷(A4版)したものにより審査します。
「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査します。
平成29年10月13日(金)に、パソコン甲子園のWebサイト上で入選作品を発表します。その際は、作品の画像、作品送付書に記載の作品名、学校名及び氏名を記載します。