競技内容
テーマに基づき制作され、応募があった1枚のCG(コンピュータグラフィック)の作品を、独創性とインパクトに重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査し、入選作品を決定します。
優秀賞3点程度、3DCG賞1点程度、佳作15点程度の入選作品は、パソコン甲子園のWebサイト上及び本選会場で発表・公開します。
この部門は、他の部門のように本選会場で競技を行うことはありません。
今回のテーマは「インターナショナル」です。
国際化がすすむ中、留学生との交流や海外研修への参加など、皆さんがグローバルな活動を行う機会はこれから増えていくのではないでしょうか?今年に開学20周年を迎える会津大学は、コンピュータ理工学を専門とした大学として知られていますが、全体の4割の教員が外国人で、大学院の授業はすべて英語で行う国際性が豊かな“インターナショナル”な大学でもあります。
皆さんの想像力を膨らませながら、「インターナショナル」というテーマを基に、自由な発想で作品を制作してください。例えば、日本人の視点で見た海外のイメージ、あるいは外国人から見た日本のイメージを表現したり、開国したばかりの過去の日本、あるいはグローバル化がいっそう進む未来の日本などを思い描きながら、オリジナリティが溢れる作品を生み出してください!
競技要項
入選作品の選出について
提出された作品を画面上で表示及び作品のカラー印刷(A4版)したものにより審査します。
独創性とインパクトに重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査します。
平成25年9月27日(金)に、パソコン甲子園のWebサイト上で入選作品を発表します。その際は、作品の画像、作品送付書に記載の作品名、学校名および氏名を記載します。