1. パソコン甲子園2015 HOME>
  2. いちまいの絵CG部門>
  3. 応募方法
 
いちまいの絵CG部門
  • 競技内容
  • スケジュール
  • 応募方法
今年度の参加申込受付は終了しました。
たくさんの参加申込をいただき、
ありがとうございました。

参加申込及び応募方法

学校長の許可を得たうえで、責任者及び本選時の引率者となる担当職員と連名により申し込んでください。なお、同一の担当職員が複数の参加者に含まれてもかまいません。
ひとりの生徒が、複数の部門に重複して参加申込みすることができます。

※参加申込の受付を開始しました。競技要項を確認の上、参加申込を行ってください


次の1から3を郵送または宅配便等により応募してください。(電子メール不可)

  1. 作品の電子データ

    以下の要領で作品を作成し、記録媒体(CD-R/RW,DVD,USBメモリのいずれか1つ)に保存して提出してください。記録媒体には油性ペンで学校名、応募者名及び作品名を必ず記入してください。規定に合わない場合は、やむを得ず失格とさせていただきます。

    ①サイズ
    横長とし、幅と高さの比率は4×3とし、A4サイズの用紙に十分な画質で印刷できるサイズにしてください。
    *縦長の作品は失格となりますので、ご注意ください。

    ②ファイル形式
    JPEGのみ *作品をJPEGとして保存する際は、圧縮率を最低にしてください。

    ③ファイル名
    作品名をファイル名にして、半角英数字を使用する。(例:(例:作品名が「変わりゆく人間関係」場合は「kawariyukuningenkankei.jpg」)
    *学校で複数名応募する場合は、作品ごとにフォルダを作るなど整理されてあれば、記録媒体を1つにまとめて提出も可能です。

  2. 作品のカラー印刷

    作品をA4判横の用紙に拡大又は縮小してカラー印刷(A4サイズ)し、裏面に学校名、応募者名、作品名を記載してください。用紙は厚手フォト紙とし、紙質は指定しません。

  3. いちまいの絵CG部門作品送付書

    必要事項を記入し、学校長の公印を押印のうえ原紙及びExcel形式のファイルを上記1.の記録媒体に保存し、提出してください。

    【作品送付書】

    ダウンロード   
      

    【競技要項】

    ダウンロード


【作品募集期間】
平成27年5月11日(月) 〜 平成27年9月4日(金)【必着】

【宛先】
〒965-8580(専用郵便番号) 会津大学内
パソコン甲子園事務局 「いちまいの絵CG部門」係


作品制作用ソフトウェアを無償進呈

「いちまいの絵CG部門」に応募される方には、協賛企業である株式会社セルシスより、国内最大イラストSNSサイトPixivでも提供されているイラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」(ダウンロード版)を無償で進呈します。ご希望の方は下記URLにアクセスし、必要事項をご記入ください。

パソコン甲子園2015 CLIP STUDIO PAINT DEBUT 申込ページ
http://www.clipstudio.net/promotion/pc-concours/


CLIP STUDIO PAINT DEBUT

※作品制作で使用するソフトウェアに指定はございません。

   

応募上の注意事項

  1. 1人につき1作品の応募とします。
  2. 応募作品は、その全てを応募者本人が制作した未発表のものに限ります。他のコンテストへの重複応募は認めません。
  3. 作品に使用するすべての画像等の素材については、応募者が著作権等の一切の権利を有するか、応募者本人及び学校長が権利者から、複製、上映、上演、放送、展示および出版について使用許諾等を受けたものを使用してください。第三者から権利侵害、損害賠償等の主張がなされた場合は、主催者は一切の責任を負いません。
  4. 応募のあった作品の著作権は応募者に帰属します。ただし、応募者及び他の権利者は、主催者または主催者が認めた者が作品の一部または全部を複製、上映、上演、放送、展示及び出版等での利用を無条件で許諾するものとします。 また、主催者または主催者が認めた者が、応募のあった作品をパソコン甲子園のWebサイトでの公開や出版等に使用するために、作品に対し必要な加工を行うことについて無条件で許諾するものとします。
  5. 応募作品は返却しませんので、必ずバックアップをとってから応募してください。
  6. 応募に必要な記録媒体や郵送にかかる経費については応募者の負担とします。
  7. 郵送中の事故や記録媒体の破損等の事故が発生した場合は原則として応募が無効となりますが、個別のケースについては応募者に連絡し対応を協議します。
  8. 入選作品については展示等に使用するため、圧縮前の画像データの提出をお願いする場合があります。

福島県のホームページへサイトマップ
ページトップへ