1. パソコン甲子園2015 HOME>
  2. いちまいの絵CG部門
 
いちまいの絵CG部門
  • 競技内容
  • スケジュール
  • 応募方法

競技の概要

1. いちまいの絵CG部門の概要
 テーマに基づき制作され、応募があった1枚のCG(コンピュータグラフィック)の作品を、「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査し、入選作品を決定します。
 優秀賞3点程度、3DCG賞1点程度、佳作15点程度の入選作品は、パソコン甲子園のWebサイト上及び本選会場で発表・公開します。

 この部門は、他の部門のように本選会場で競技を行うことはありません。

2. テーマ

今回のテーマは「環境」です。

 我々を取り巻く「環境」は、日々変わりつつあります。温暖化や異常気象など、特に今世紀に入り、地球規模で大きく気候の状況が変わりつつあり、それにつれて植物や動物の生態も変化しています。そういった周りの状況に適応していくため、人間の生き方も変わりつつあります。
 また、気候や生態系でなく、私たち人間の社会環境も変わりつつあります。経済など、人間の活動の広がりに伴い、世界は刻々とボーダレス化に向かっています。
 こうしたマクロ的な見方でなくても、皆さんを取り巻く環境はどんどん変わっているのではないでしょうか?地域全体が高齢化に向かっていたり、小中学生でもスマートフォンを持つようになり、コミュニケーションの形が変わりつつあったり、さらにはもっと個人レベルでも、部活動での活躍により注目されるようになったり、新しいパソコンを買うことによってこれまで手書きで行っていた作画をコンピュータで行うようになったり。。。
 以上のように、少し自分を取り巻く状況に注意して目を向ければ、いろいろな「環境」の変化などを感じることができると思います。 少し目を閉じて、皆さんにとって今いちばん関心の高い「環境」に関する事象を思い浮かべてください。そしてそれを自由な形で素敵なCGで表現してみてください。

競技要項

ダウンロード



入選作品の選出について

  1. 審査の方法

    提出された作品を画面上で表示及び作品のカラー印刷(A4版)したものにより審査します。

  2. 審査基準

    「独創性」「インパクト」「技術力」「テーマを生かし切れているか」の4項目に重点を置き、表現力や芸術性等を総合的に審査します。

  3. 審査結果の発表

    平成27年9月30日(水)に、パソコン甲子園のWebサイト上で入選作品を発表します。その際は、作品の画像、作品送付書に記載の作品名、学校名および氏名を記載します。


福島県のホームページへサイトマップ
ページトップへ