1. パソコン甲子園2021 HOME>
  2. いちまいの絵CG部門>
  3. 応募方法
 
いちまいの絵CG部門
  • 競技内容
  • スケジュール
  • 応募方法
  • インターナショナルセクション
参加申込の受付を延長しました。(〜10/1)
競技要項を確認の上、参加申込ください。

参加申込及び応募方法

 学校長の許可を得た上で、担当職員より申し込んでください。
 ひとりの生徒が、複数の部門に重複して参加申込みすることも可能です。
 原則として、こちらの「パソコン甲子園2021いちまいの絵CG部門応募フォーム」よりお申込みください。

〔応募フォーム〕
https://forms.gle/ZC1wKrct8JBkkcuj6


《応募フォームで提出するもの》


*応募フォームでの提出は、1回につき1作品ずつとなりますのでご了承ください。
(1)学校・担当教員情報、学校情報・作品情報
  応募フォームに沿って入力してください。

(2)作品の電子データ
  以下の要領で作品を作成してください。以下@〜Bの規定に合わない場合は失格となります。

①サイズ
横長とし、幅と高さの比率は4×3とし、A4サイズの用紙に十分な画質で印刷できるサイズにしてください。
*縦長の作品は失格となりますので、ご注意ください。

②ファイル形式
JPEGのみ *作品をJPEGとして保存する際は、圧縮率を最低にしてください。

③ファイル名
「学校名_氏名.jpg」としてください。     
(例:「会津大付属高校_会津太郎.jpg」)


《郵送又は宅配便等により提出するもの》

*郵送又は宅配便等による提出は、学校で複数名応募する場合、一度にまとめてお送りいただいて構いません。
応募フォーム申し込み後、次の(1)から(3)を郵送または宅配便等により送付してください。(電子メール不可)

(1)作品のカラー印刷

 作品をA4判横の用紙にカラー印刷し、裏面に学校名、応募者名、作品名を記載してください。
 なお、用紙は厚手フォト紙とし、紙質は指定しません。

(2)学校長許諾証明書
 こちらからダウンロードし、学校長の公印を押印の上でお送りください。


【学校長許諾証明書(word)】

ダウンロード


【学校長許諾証明書(PDF)】

ダウンロード


 (3)応募フォーム申込み後、「Googleフォーム」より自動送信されるメールを印刷したもの
   (全ての応募作品分)

 応募フォームでの申し込み完了を証明するものとなりますので、忘れずにお送りください。


【作品募集期間】
 2021年5月6日(木)〜2021年10月1日(金)【締切日消印有効】※最終日まで入力可能

【宛先】
 〒965-8580(専用郵便番号) 会津大学内
 パソコン甲子園事務局 「いちまいの絵CG部門」係


《応募フォームでの申込みが困難な場合》

応募用紙による申込みも受け付けますので、次の(1)から(4)を郵送または宅配便等により送付してください。
作品到着後、電子メールにより受付確認のご連絡をお送りいたしますので、必ず応募用紙へご連絡の取れるメールアドレスをご記載ください。
  
(1)いちまいの絵CG部門応募用紙

 こちらからダウンロードし、必要事項を記入の上、紙に印刷したものとExcelファイルの両方を提出してください。
 *Excelファイルは作品の電子データと同じ記録媒体に保存し、提出してください。

【応募用紙】

ダウンロード

(2)作品の応募データ
 応募フォーム申込み時と同様の要領で作品を作成し、記録媒体(CD-R/RW,DVD,USBメモリ等)に保存して提出してください。

(3)作品のカラー印刷
 応募フォーム申込み時と同様の方法でお送りください。
(4)学校長許諾証明書   
 応募フォーム申込み時と同様の方法でお送りください。


作品制作用ソフトウェアを無償進呈

 「いちまいの絵CG部門」に応募される方には、協賛企業である株式会社セルシス様より、デザイン系の専門学校や大学でも利用されているイラスト制作ソフトウェア「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」(ダウンロード版)が無償で進呈されます。     
 ご希望の方は下記URLにアクセスし、必要事項をご記入ください。

■パソコン甲子園2021 CLIP STUDIO PAINT DEBUT 申込ページ      
https://jp.surveymonkey.com/r/pc-concours2021
  【申込期間】〜2021年8月27日(金)


CLIP STUDIO PAINT DEBUT

   ※作品制作で使用するソフトウェアに指定はありません。

応募上の注意事項

  1. 1人につき1作品の応募とします。
  2. 応募作品は、その全てを応募者本人が制作した未発表のものに限ります。他のコンテストへの重複応募は認めません。
  3. 作品に使用するすべての画像等の素材については、応募者が著作権等の一切の権利を有するか、応募者本人が権利者から、複製、上映、上演、放送、展示および出版について使用許諾等を受けたものを使用してください。第三者から権利侵害、損害賠償等の主張がなされた場合は、主催者は一切の責任を負いません。
  4. 応募のあった作品の著作権は応募者に帰属します。ただし、応募者及び他の権利者は、主催者または主催者が認めた者が作品の一部または全部を複製、上映、上演、放送、展示及び出版等での利用を無条件で許諾するものとします。
     また、主催者または主催者が認めた者が、応募のあった作品をパソコン甲子園のWebサイトでの公開や出版等に使用するために、作品に対し必要な加工を行うことについて無条件で許諾するものとします。
  5. 応募作品は返却しませんので、必ずバックアップをとってから応募してください。
  6. 応募に必要な記録媒体や郵送にかかる経費については応募者の負担とします。
  7. 郵送中の事故や記録媒体の破損等の事故が発生した場合は原則として応募が無効となりますが、個別のケースについては応募者に連絡し対応を協議します。
  8. 入選作品については展示等に使用するため、圧縮前の画像データの提出をお願いする場合があります。
  9. 本部門の作品を応募した場合でも、ASIAGRAPHと共催で開催する「パソコン甲子園高校生国際部門」にも応募できます。ただし、本部門に応募した作品ではなく、必ず別の未発表のオリジナル作品を応募してください。なお、「パソコン甲子園高校生国際部門」の作品募集は、ASIAGRAPH事務局が行います。応募方法等については、ASIAGRAPHのウェブサイト(⇒こちら)をご覧ください。


サイトマップ
ページトップへ