新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本選大会をオンラインで実施します。
競技要項を改訂しましたので、よく確認してください。
競技の概要
プログラミング部門競技では、予選・本選・『もうひとつの本選』において、以下の手順によって競技を行います。
出題される問題は、初級者から上級者まで幅広いレベルの参加者が取り組めるよう難易度の異なる問題で構成されます。 過去問を公開していますので、事前に目を通しておき、練習や対策に役立てください。
競技要項
【改訂版】
競技ルール
予選について
2021年9月11日(土)13:30〜16:30≪予定≫
競技者が在籍する学校等
@競技問題の出題と解答プログラムの提出は所定のWebサイトで行われます。
A制限時間は3時間です。
B競技に使用するコンピュータを含む競技環境は競技者側が用意します。
C各競技会場において監督者を配置してください。
(ア)競技者が公正に競技していることを確認してください。
(イ)競技者の健康管理を行ってください。
D競技者が在籍する学校の学校長は、「実施報告書」を予選終了後速やかに提出して
ください。(様式は別添)
次の@からBの順番で順位を決定します。
@得点が高いチームを上位とする。
A@において同得点の場合には、正解した問題に対する誤答回数が少ないチームを
上位とする。
BAにおいて誤答回数が同じ場合、より早くその得点に達したチームを上位とする。
本選出場チームは36チーム程度です。得点順上位チームの他に、広く情報処理技術の学習に取り組む機会を提供するため、主催者が定める各地域で優秀な成績を収めたチームを本選出場チームとして選出します。
2021年9月27日(月)に、パソコン甲子園ウェブサイトで発表します。(発表時間は未定)
本選出場チームへは、本選出場通知を発送します。また、予選に参加した全チームには、得点及び順位を記載した「参加証書」を電子メールにて送付します。
予選にかかる経費(郵送料、通信費等)は参加者の負担とします。
本選について
2021年11月13日(土)、14日(日) ※競技は13日(土)に実施します。
競技者が在籍する学校等
@競技問題の出題と解答プログラムの提出は所定のWebサイトで行われます。
A制限時間は4時間です。
B競技に使用するコンピュータを含む競技環境は主催者側が準備します。その詳細は別途
通知します。
もうひとつの本選について
2021年11月13日(土)※本選と同時開催
競技者が在籍する学校等
@競技問題の出題と解答プログラムの提出は所定のWebサイトで行われます。
A制限時間は3時間です。
B競技に使用するコンピュータを含む競技環境は競技者側が用意します。
C各競技会場において監督者を配置してください。
(ア)競技者が公正に競技していることを確認してください。
(イ)競技者の健康管理を行ってください。
D競技者が在籍する学校の学校長は、「実施報告書」を予選終了後速やかに提出して
ください。(様式は別添)
ソースコードの取り扱いについて
本大会で提出されたソースコードの著作権は参加者に帰属します。競技者は、主催者が大会運営等に役立てる目的で、提出したソースコードを利用または公開する権利を許諾するものとします。